愛夢's monologue

2017-03



ホワイトデー近し

今日はホワイトデー直前の休日。スーパーに食材の買出しに行ったついでに見たものは……
ホワイトデー専用売り場(なんてもの最近あるんだねぇ)で、チョコレートか何かを選んでる、おじさん達の姿^^ 奥様とおぼしき方と一緒に選んでたり、子供さんに買ってあげるついで(どっちがついでかは判りませんが^^;)に選んでたり、まぁ、一種独特の風物詩だね。
そこで、こんな一句(久しぶりにひらめきやした)


ホワイトデー似会わぬ客が菓子売り場


お粗末でした~

春一番

今日は全国的に春一番が吹いたようですね。何処も例年より早めの春一番、低気圧も手伝って、今日の飛行機は、普段より揺れて少々怖かったかな。 着陸後CAと「今日は揺れましたねぇ」などと話してました^^ てなわけで、揺れながら一句

春一番銀の翼もゆさゆさと

お粗末でした~

春の空から

春の日や うつらうつらと 夢心地
春光や 眼下に広がる 雲の海
旅行かば 雲の向こうに 霞む富士
春霞 行き交う船も 列をなし


今日は、雲海がとても壮大に綺麗だったので、いくつか詠んでみたよ。
ポカポカ陽気だし、もう春だねぇ^^

今日は節分

節分や 今は聞こえぬ 豆の音
節分の 鬼も笑いて 我が家かな
節分や 歳の数だけ 豆を食い

今日は節分。で、節分にちなんで3句ほど、、、
独り身では豆を撒く訳もなく(撒いても構わんけど^^;)、父親が鬼に扮して豆撒きをする光景を想像してみたよ。まぁ、今時こんな家庭があるのかなぁ?  
           お粗末m(__)m  ちゃん、ちゃん

夕日燃ゆ ビルの谷間に 冬木立

東京駅南側の鍛冶橋通の街路樹は、葉が落ちて丸裸。夕日がビルの窓にきらきら反射して、丸裸の街路樹と供に、冬の夕方の物悲しさを醸し出してました。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
2月、風邪には油断しませんよう、暖かくしてくださいね~

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

来てくれた人

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

