愛夢's monologue

2006-09



初もの

そろそろ、カキが出てきましたぁ~。今シーズン初ものです。
まぁ、苦手な方もいらっしゃると思いますが、私は好きだからついつい買ってしまいました^^
「どうしようかなぁ、このカキ」 「やっぱ鍋っしょ」って訳で、今日はカキ鍋で美味しく頂きました

カキ01  カキ02
 こんなパッケージ        中身はこんな


ドコモダケ その2

ドコモダケ-ユキダルマ

ドコモダケコレクターの同僚から、ひとつ頂きました。
これから冬になるので(秋は何処へ?)、雪だるまバージョンなんだそうです。
しかし、いつみてもホンワカした顔してるねぇ。
ドコモダケの家族とか、ドコモさんも色々楽しい事、やってくれますな。
今度、ドコモダケの茶碗蒸し作ろうかな?(って冗談ですよ^^)

えむ流中華丼

今日は久しぶりに中華丼作ったよ。そもそも、夕食でご飯物を、食べる事が少ないんだけど、たまにはいいかなって。(で、普段何食べてるんだって?それは、米からできた飲み物飲んでます^^;)

★材料(一人分)
・白菜         1枚
・ニンジン       1/4本
・ピーマン       1個
・ネギ         1/4本
・椎茸         1本
・きくらげ       1枚
  その他にも、キャベツとかタマネギや肉など、お好みの材料でどうぞ

・鶏ガラスープの素   小さじ2
・固形野菜ブイヨン   1個
・ごま油          適量
・水溶き片栗粉     片栗粉大さじ1を水大さじ5で溶きます。

☆作り方
・スープを作ります。
  水200ccに鶏ガラスープの素小さじ2、野菜ブイヨンを入れ、温めます。
・材料は食べやすい大きさに切っておきます。
・フライパンにごま油をとり、材料を軽く炒めます。
・先に作ったスープを加え、少々煮ます。
・材料に適度に火が通ったら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
・ご飯にかけてできあがり

とっても簡単なので、お試しを ^^v

                 

松茸

20060927013536.jpg


おいしい画像をひとつ。
昨年、実家の山で採った松茸です^^
このあと、美味しく頂きました。

Poem - 冷たい雨

今日は冷たい雨の一日
しとしと、心に染み入るように
小さな氷の結晶になりそうな、冷たい雨
まだ、秋になったばかりなのに、冬のように寒い一日
落ち葉も見ないまま、みんな凍ってしまうのかな
夢ならさめておくれ

128億光年

ちょっと古い話だけど、128億光年彼方の銀河が発見されたそうな。
128億年前の光・・・それがようやく地球に届いて、宇宙の神秘のひとコマに接することができるようになったんだね。
人の悩みって時間の渦に飲み込まれてしまう程度のものかもしれないね。128億年間まっすぐ飛び続けた光に比べたら・・・
いろいろな出会いがあって、別れがあって、人は成長するけど、この大きな宇宙の中では、小さい小さい。。
偉大な宇宙に乾杯、心はいつでも128億光年、宇宙の旅!

そろそろ鍋の季節かな

秋ですねー、そろそろ鍋の恋しい季節ですね。って訳で今日は寄せ鍋にしちゃいました。 好きなもの煮るだけなんで、難しいことないですけどね。 だしは簡単に、ヤマキの白だしを好みの味に薄めて使っちゃいました^^

                 寄せ鍋

ド○○ダケ

ドコモダケ01


会社の同僚に、ド○○ダケコレクターがいて、今日は彼の机回りを撮ってきたよ。よくこれだけ、N○○からせしめたもんだ。まぁ、彼自身がド○○ダケっぽい体格だしね^^ (う、ごめんちゃい)

眼が痒い!

この頃、眼が痒い!花粉症という訳でもないけど、気がつくと、ついつい眼を擦ってるし・・・で、最近こんなので眼を洗ってるんだよ。
眼がスッキリして、気持ちいいよ~。眼の痒い人にはオススメかも。
あ、眼科医にかかってる人は、お医者さんに相談してからにしてね。

                     ロートフラッシュ
                        お眼々スッキリ

エビフライ&タンドリーチキン

昨日は、エビフライとタンドリーチキン(?)作ったよ。けど、タンドリーチキンは、見事に失敗(ToT)
見てくれは、それらしくできたけど、味がなんともはや・・・食べて食べれない訳じゃないけど、ちょっとスパイスが足らなかったみたい。気の抜けた味になっちゃった
なので、エビフライだけ紹介するよ。

★材料
・海老(大きめな方がいいです)  3本
・たまご            1個
・小麦粉            適量
・パン粉            適量

☆作り方
・海老は殻を剥いて、背わたを抜きます。
・腹側に切り込みを数箇所(5mm程度間隔)入れます。
・尻尾の先を切り取り、包丁で水分をしごき出します。
・キッチンペーパーで水分を取り、腹側を下にしてまっすぐに伸ばします。
・卵をとき、小麦粉、パン粉を準備します。
・海老にコロモをつけます。
 卵 => 小麦粉 => 卵 => パン粉 の順番でつけて、形を整えます。
・天ぷら鍋で油を熱し、180℃くらいになったら、海老を入れて揚げます。
 揚げている最中、油の温度が高くなりすぎないように注意。
 (宣伝する訳じゃないけど、油は健康エコナが好きです^^)
・コロモがキツネ色になったら、油から上げてキッチンペーパーに乗せ、油を切ります。
・お皿に盛り付けて、できあがり。

               エビフライ
           エビフライと失敗作のタンドリーチキン
                 

魚介類の野菜スープ煮込み

3連休が暇なので、色々とご飯作ってみました。まずは、魚介類の野菜スープ煮込み。サフランがあればブイヤベース、といきたいところだけど、(サフランは)高いので今回はパスしちゃいました(^^;

★材料
白身魚の切り身(今日は鯛、鱈を使いました) 4切れずつ
* 光物(鯖、鰯、秋刀魚等)は不適当
白身魚のあら(鯛のあら)       適量
海老                   4本
あさり                  200g
タマネギ                 1個
 (半分はスープ用に使います)
長ねぎ                  1/2本
人参                   1/2本
ピーマン                 1個
ニンニク                 1片
(調味料)
白ワイン                 100cc
トマトピューレ              大さじ2
ローリエ                 2枚
塩・胡椒                 適量

☆作り方
はじめにスープを作ります。
・タマネギ1/2、長ねぎ1/2、人参1/2 をスライスし、オリーブオイルでよく炒める。
・炒めたら、水1リットルを加え、塩小さじ1/2・胡椒少々を加えて、中 火で煮る。
 このときローリエ2枚を加える。
・沸騰したら、魚のあらを加え、あくを取りながら30分煮出して濾す。

下ごしらえ
スープを煮出している間に、下ごしらえをしておきます。
・海老は、殻のついたまま、背わたを抜き、塩・胡椒する。
・魚の切り身は皮のついたまま、塩・胡椒する。
・あさりは、洗っておく。
・ニンニクはみじん切り、タマネギ1/2、ピーマンは1cm角程度に切る。

スープができたら、煮込み開始です。
・ニンニクを香りつけに炒め、タマネギ、ピーマンをオリーブオイルで 炒める。
・ほどよく火が通ったら、魚、海老を加えて炒め、白ワインを加える。
・スープ、トマトピューレを加えて煮込む。
・あさりを入れて口が開いたら、塩・胡椒で味を整えてできあがり。

* 実際作ってみたら、ひとりで食べるには、かなりのボリュームになってしまいました。でも、魚介類と野菜だけだし、あっさりしてるからペロっと食べちゃいました^^

                     野菜スープ煮込み

車検

昨日、2回目の車検取ったよ。今は休日でも取れるからいいね。
なんか、気分的に走りもよくなったような。。。
我が家の愛車は、トヨタスプリンターカリブ。もう作ってないらしいけど、運転しやすくて気に入ってるよ。
あと、5年は乗るかな^^
でも、リサイクル料金なんてのも納めなきゃいけなくなったんだね。
ディーラーでは、おみやげにティッシュペーパーくれたよ。

       MyCar           車検おみやげ
          愛車カリブ                 おみやげのティッシュ

さわやかな朝

なんという虫だろう、チチチチ、って鳴いてる。すっかり秋めいてきた今日は快晴のさわやかな朝。空気も涼しいし、どこかのお家で作っているのだろうか、朝飯の味噌汁の香りが
そうそう、ボウボウと草が生い茂っていた庭も、今ではさっぱりと。。
造園のお兄さん、ありがとう m(__)m

                                    庭02


鶏手羽先の照り焼き

この頃、ご飯ネタばかりだけど、ついでに今日もご飯ネタでいってみよう 
今日は、鶏手羽先の照り焼きとハマグリの土瓶蒸しを作ったよ。
★材料
(出汁) 昆布・鰹節・塩
(鶏手羽先の照り焼き)
・鶏手羽先  4本
・醤油    大さじ5
・出汁    大さじ4
・みりん   小さじ2
・砂糖    小さじ1
・胡椒    少々
(ハマグリの土瓶蒸し)
・ハマグリ  2個
・椎茸    1本
・かまぼこ  1切れ

☆つくり方
(出汁)
・昆布・鰹節で出汁をとります。(昆布や鰹節のパッケージの出汁のとり 方を見てください。)
・塩で、少々濃い目に味をととのえます。
(鶏手羽先の照り焼き)
・醤油、出汁、みりん、砂糖、胡椒をボールで混ぜ合わせ、つけだれ をつくります。
・手羽先は表面に切り込みを入れます。
・つけだれに手羽先をつけ、20分程寝かせます。
・グリルを中火にして、中まで火が通るよう、じっくりと焼きます。(15 分程度)
(ハマグリの土瓶蒸し)
・椎茸を5mm程度の厚さにスライスします。
・土瓶に椎茸、ハマグリ、椎茸、かまぼこを入れ、出汁を注ぎます。
・土瓶を弱火にかけ、ハマグリが口を開けば出来上がり。


 
          鶏手羽先         土瓶蒸し



鯛めし

突然鯛めし食べたくなって、スーパーに鯛を買いに  作り方は、とっても簡単。
よく鯛丸ごと一匹のってるを見るけど、切り身でも十分おいしいよ。
(と、思ってるのは愛夢だけかも??)

・ まず、昆布出汁をつくります。
・ 出汁に塩、醤油で味をととのえます。で、さめるまで少々お待ちを。。
・ 鯛の切り身を焼いておきます。
・ 米2合に2合分の水加減で出汁を加えます。(3合なら3合分でね)
・ 焼いた鯛の切り身を入れて、ご飯を炊きます。        
・ 炊き上がったら、鯛を取り出し身をほぐします。(骨は取り除いてね)
・ ほぐした身とご飯を混ぜて出来上がり。

      鯛めし01     鯛めし02

馬焼き

って、知ってる?なんのことはない、馬肉の焼肉なんだけど、初めて食べてみたよ。馬肉というと馬刺ししか食べた事ないけど、結構美味かったよ。塩味のたれで食べるんだけど、牛肉よりずっとあっさりしてて、脂もしつこくないし、食べ飽きない味だよ。また、食べに行こっと^^

牛肉の赤ワイン煮

赤ワイン煮

今日は、休みなので、少し時間かけて牛肉のワイン煮作りました。でも、あんまり手間はかかってません。

★材料
・牛肉(シチュー用)  200g
・セロリ      1本
・タマネギ     1/4個
・にんじん     1/2本
・にんにく     1片
・赤ワイン     300cc
・調味料
  塩・胡椒    少々
  顆粒コンソメ  小さじ3
  トマトピューレ  大さじ2
  カレー粉    小さじ1/2
  オリーブオイル  少々

☆作り方
・牛肉に塩・胡椒・カレー粉で下味をつける。
・セロリ(茎)・にんじんは乱切りに、セロリ(葉)はみじん切り、タマネギは薄切りに。にんにくは包丁のはらでつぶす。
・水300ccでコンソメスープを作っておく。
・鍋にオリーブオイルをひき、中火でタマネギを炒める。タマネギが透き通ってきたら牛肉を加えて炒める。
・牛肉に焼き色がついてきたら、赤ワイン300cc、コンソメスープ300ccを加えて、一煮立ちさせる。
・一煮立ちしたら、セロリ・にんじん・にんにくを入れ、アクを取りながら弱火で煮込む。30分ほど煮込んだらトマトピューレを加え、さらに1時間ほどコトコトと煮込む。
・最後に塩・胡椒で味を調える。



やわらかいね

今日はいい天気。夏、ギラギラ照りつけた陽射しよりも、いくぶん柔らかくなったみたい。
我が家の庭も、夏の間暑さにメゲて草取りサボってたら、こんなんなっちゃいました。
ほんとうは、この雑草の下、芝生なのできれいな緑のジュウタンのはずなんだけどな。(って自分で言うな!)


                   CLIO01


 まぁ、もうすぐマンションの手入れで草取りがあるはずだから、それまで見なかったことにしておいてもいいか。。。


 

9月

今日は街が妙に混んでると思ったら、学校の夏休みも終ったんですね~
そういえば、虫の声も秋の訪れを告げているようだし。
でも、まだまだ残暑は続くのかなぁ?
9月ということで、心機一転、食欲の秋向けて、美味しいもの作りたいな^^

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
2月、風邪には油断しませんよう、暖かくしてくださいね~

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

来てくれた人

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

