愛夢's monologue

2006-10



寒椿?

20061029164618.jpg  
我が家の庭の寒椿(だと、思っているけど本当のところは??^^;)が、一輪咲いたよ。もう、冬も近いんだね(その割には、日中暑かったりするけど^^)。 この花も、これからたくさん咲いてくるし、名も知らぬ鳥が時々花を食べに来るけど、しばらく楽しめそうだね^^

久しぶりの我が家


   【軽井沢のホテルの窓からの風景】

ずっと、更新サボってましたね。今週はじめから木曜日まで、会社の研修で軽井沢に行き、その直後に大阪出張で、今日は久しぶりの我が家。でも、さすが軽井沢!寒かったよぉ。火曜までは雨が降ってて、一段と冷えてたしね。キッチンに立つのも1週間ぶり。今日の夕飯は、カキフライと海鮮茶碗蒸し、はまぐりの酒蒸。ま、これは酒の肴かな。

       
       カキフライ         海鮮茶碗蒸し        はまぐりの酒蒸
海鮮茶碗蒸しは、茶碗蒸しの具にカキ、ハマグリ、エビを多めに使ったので、それぞれのダシが効いて味に深みが出て、おいしかったよ。

さわやかな朝

朝の風景

大阪は、朝から天気が良くてさわやかな朝ですよ。今日は気温も高くなりそうで、夏日に逆戻りかも。
ホテルは朝日がまともに差し込む部屋で、目覚めもすっきりでした。

ぴー、金属探知機が・・・

今日は、出張のため羽田から飛行機にのったけれど、手荷物検査場で、「ぴーっ」って金属探知機が反応したよ。ボディーチェックなんて初めてだけど、小銭入れや腕時計など金属類は全部外したのに、なぜ?
結局ベルトのバックルが反応したみたい。あんなので反応するとは、探知機の感度がよくなってるのかね?
明日は、ベルト外してチェックインしょうかな。

仲睦まじく

パソコンのデータ整理してたら、こんなの見つけました。何年か前に旅行に行った時の、ほんわかショットです。ホッとひと息、暫し眺めてました。

         

牛肉のデミグラソース炒め

真面目に作ったら手間のかかるデミグラソースも、色々と市販品が出ているので、結構気軽に使えたりします。で、今日はデミグラソース使って簡単に牛肉を炒めちゃいました。

★材料
・牛肉薄切り      200g
・タマネギ       1/2個
・マッシュルーム    4個
・デミグラソース    150g
・赤ワイン       1/2カップ
・トマトピューレ    大さじ1
・オリーブオイル    少々
・塩・胡椒        少々

☆作り方
・牛肉は一口大に切る。
・タマネギは細切り、マッシュルームは石付をとり、スライスする。
・フライパンにオリーブオイルを取り、牛肉を塩・胡椒で軽く炒め、取り出す。
・タマネギ・マッシュルームをタマネギが透き通るくらいまで、中火で炒める。
・取り出しておいた牛肉を、フライパンに戻し、デミグラソース・赤ワイン・トマトピューレを加え、
 5分程度炒める。

*市販のデミグラソースも色々あるので、自分の好みのソースを見つけるのも楽しいかな。

                     

どんぐり拾った

昨日の風雨も去って、今日は朝からさわやかな天気。庭にどんぐり一つ落ちてたよ。
どこから飛んできたんだろうね?近くにどんぐりの木なんてないのに。
昨日の風で遠くから運ばれてきたのかな
さて、今日から3連休、新しいPCも届くし、パソコン三昧の3日間になるかもね?
でも、日本て、なんだかんだ言っても、祝日が多いような気がするのは、おいらだけ?

                 どんぐり
                 どこから来たのでしょう?

ケータイChange!

会社から貸与されてるケータイが、この程めでたく機種変更されましたよ。今までは、SH821iというDoccimo(携帯とPHS両方使えるヤツ)だったけど、今日からは、FOMAのD902iになりました。
また、使い方覚えないといけないかと思うと、少々憂鬱・・・
なんで、みんな一緒じゃないんだろう?            
             SH821iから                   D902iへ
           SH821i          D902i

おまけ・・・
会社の机とPC
Office

ブリ大根

今日はブリ大根にチャレンジ!

★材料
・ブリ切り身  1切れ
・大根      1/4本
・昆布だし    500cc
・醤油      大さじ4
・みりん     大さじ3
・日本酒     大さじ3
・砂糖      小さじ2

☆作り方
・大根は2cm程度の厚さに切り、厚めに皮を剥き、半月切りにして、面を取っておきます。
・大根は薄味のだしで、30分程度下茹でしておきます。
・ブリの切り身に軽く塩を振って、キッチンペーパーの上に15分程度置いておきます。
・昆布だしに、醤油・みりん・日本酒・砂糖を加えて、煮立てる。
・だしが沸騰したら、ブリを入れ中火で10分程度煮ます。
・下茹でした大根を入れ、さらに30分ほど煮ます。
・盛り付けてできあがり。
                    ブリ大根

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
2月、風邪には油断しませんよう、暖かくしてくださいね~

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

来てくれた人

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

