愛夢's monologue

2006-11



その後の寒椿



花が増えてきましたよ。でも、鳥に食べられれて少しボロボロになっちゃってますToT
お隣さんのには、白い花も付いてるけど、我が家のはピンクだけ。ってか、お隣さんの白が珍しいのかな?そのほかのお家のもピンクだけみたいだし。

健保で万歩計



毎年恒例の健保の医薬品配布。最近は薬が少なくなって、歯磨き・歯ブラシとか、体温計などになってきたけど、今年は、万歩計が入ってやした。なんか、こんなの貰うと歩かないといけないような気分に・・・・とはいっても、これから寒くなるし、きっと部屋でぬくぬく、あんまり使わないだろうなぁ。
あぁぁ、健康が遠のいて行くぅぅ!

守護霊さま~

いやー、先週、今週と踏んだり蹴ったりの2週間だったす。
先週は風邪引いて寝込んだし、今週は、出張直前にパソコン壊れたり(壊したんじゃないくて、壊されたんですよ)、風邪ぶり返して頭痛はするし、飛行機は遅れるし。。。
そして、友達と守護霊様の話していて、友達に言われたんよ。「最近、神様、守護霊様に感謝するの忘れてないかい?」って。そういえば、ここ何週間か忘れてた・・・ょ。「守護霊さま、ごめんなさいっすみません」って二人で謝ったら、すーっと楽になってきたね。 きっと、一連の不調は守護霊様の警告だったのかもしれないね。
「守護霊さま、大事な事気付かせて下さって、ありがとうございますぅぅぅ」

あったかロールキャベツ



だんだんと寒くなってきたので、ちょっと温かいものがほしくなって、久しぶりにロールキャベツ作りました。今回はトマトソースで煮込みましたが、コンソメやデミグラソースでもおいしく頂けますよ

★材料
・キャベツ    4枚
・牛豚合挽き肉  100g
・タマネギ    1/4個
・ニンニク    1片
・パン粉     一握り程度
・塩・胡椒    少々
・水       30cc
・カットトマト  1/2缶
・コンソメスープ 300cc

☆作り方
・キャベツを中火で、やわらかくなるまで下茹でする。
・キャベツをザルに上げ、葉脈の部分を削ぎ切りにして、厚さを一定にする。
 削ぎ撮った葉脈は、みじん切りにして、挽肉とあわせる。
・タマネギ・ニンニクはみじん切りにし、キャベツの葉脈、パン粉、 塩・胡椒、水と一緒に挽肉とあわせて、こねる。
・よくこねたら、半分に分け、それぞれキャベツでくるむ。
・キャベツは2枚使用し、2枚目は最初にくるんだのと、葉脈の向きを変えてくるむ。
・コンソメスープで15分ほど中火で煮込み、カットトマトを加え、さらに5分ほど煮込む。

熱々のうちに、赤ワインと一緒にどうぞ

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
2月、風邪には油断しませんよう、暖かくしてくださいね~

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

来てくれた人

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

