愛夢's monologue

2007-01



小さな水族館通り

                

続きを読む »


生け花



今日のホテルのエレベータホールにあった生け花だよ。エレベータ降りて目に飛び込んできたので、思わず撮ってしまっただに。少し疲れが癒されたような気分だに^^

がらにもないダイエット

最近、訳あってダイエットすることになりました。
まぁ、食事改善と運動なんだけど、1月11日時点で79Kくらいの体重が現在77Kくらい。なんか結構効率よく減ってない?
目標は70K、あわよくば標準体重(65Kくらい)までだけど、いつのことになるやら…(^^;)
どんなことしてるんだ!って? それは、もうちょっと成果が見えてから。。。 ねぇ^^

デカ!ドコモダケ



ドコモダケコレクターの同僚が、ゲーセンのUFOキャッチャーで、このドコモダケ取ってきたよ。
前にあるのが、通常サイズのドコモダケ。今度、取ってきたらもらえることになりました^^

夕日燃ゆ ビルの谷間に 冬木立

東京駅南側の鍛冶橋通の街路樹は、葉が落ちて丸裸。夕日がビルの窓にきらきら反射して、丸裸の街路樹と供に、冬の夕方の物悲しさを醸し出してました。

鶏もも肉ソテー和風たまねぎソース



今日は、鶏肉が安かったので(おー、しっかり主夫じゃん)ソテーにしました。
鶏もも肉の皮付きまるごと(約300g)いっちゃいました。これだけで、満足ですぅ。たぶん、750Kcalくらいでしょう。でも、あっさりしてて、結構美味しかったですよ^^

★材料
1.鶏もも肉 300g
2.たまねぎ 1/4個
3.にんにく 1片
4.しょうが 少々
5.醤油   小さじ3
6.みりん  小さじ1
7.酒    小さじ1
8.塩・胡椒 少々

☆作り方
1.鶏肉に塩・胡椒を適量すり込み、5分ほどなじませる。
2.たまねぎ・しょうが・にんにくはすりおろす。
3.フライパンに油を少々熱し、鶏肉を皮の方から焼く。
4.皮に焼き色がついたら、肉をひっくりかえして焼く。
5.フライパンに蓋をし、弱火にして、適宜肉をひっくり返しながら  火が通るまでじっくり焼く。
6.別のフライパンに油を少々熱し、たまねぎ・しょうが・にんにくを炒める。
7.たまねぎに火が通ったら、醤油・みりん・酒を加える。
8.鶏肉が焼きあがったら、ソースをかけてできあがり。

旅の空から

春待ちの 朝日返すや 富士の山
白雪や 陽光まぶしい 富士の山
宝永の 火口も雪に 埋もれけり
アルプスの 険しき山も 雪化粧
冬の空 雲を切り裂く 鉄の羽
寒の内 熱き湧き湯の 旅の宿
夜間飛行 何もわからぬ 冬の空

またまた、空の上から詠んでみました。今回は、一気に七句浮かんできたけど、やっぱり富士山はいいねぇ^^
暖冬のせいか、今年の富士山の雪はちょっと少なめかな。


39K

さて、これはB777-200の今日のシートNo. この席だと、離着陸の時に主翼のうしろ(フラップっていうんですか?)が、パコパコ動くのが見えて楽しいですぅ。 って、普通の人には面白くもないかな…
昼間だったから、富士山もよく見えて、あっという間のフライトでした^^

嬉し悲しバレンタインは誕生日

街ではもう、バレンタイン用チョコレートが出回ってきました。そこで、バレンタインに因んで、一句。
おいらの誕生日は2月14日、なんか得したような損したような^^;
まぁ、この時期になると、また一つ歳取るのを実感させられる訳で、年々複雑な心境になっていきますTT

今晩のメニューは?



今日の夕飯でし^^
いつも単品ばかりなので、今日はフルラインナップで、っていってもたいした物ないけどね。
まぁ、独り者の夕飯なんてこんなものかな。
左上からオクラ、横がしらすおろし、左下がキャベツ炒め豆板醤仕立て
右下が粕汁。寒い時期に温かい粕汁は、身体が温まっておいしいよ。

沖縄そば、食べました~



初めて、沖縄そば食べてみました^^
麺はうどんでもなく、ラーメンでもなく、しこしこした歯ごたえの平麺で、スープは見た目よりあっさり(最初は豚骨スープかな、って思った)してて、これならいくらでも入るって感じでした。で、もちろんスープも完食で~す^^

リベンジ、回鍋肉



昨日作るつもりだった回鍋肉、材料腐らさないうちに、って事で今日作っちゃいました。案外簡単にできますよ^^
みえこっち。さんものぶじいさんも、熱いうちにどうぞ召し上がれ。

★材料
1.豚肉スライス   100g
2.キャベツ     4枚
3.長ねぎ      1/2本
4.ピーマン     1個
5.にんにく     1片
6.しょうが     少々
7.甜面醤      小さじ2
8.豆板醤      小さじ1
9.酒        小さじ1
10.醤油      小さじ1

☆作り方
1.甜面醤、豆板醤、酒、醤油を混ぜて辛味たれを作ります。
2.キャベツは4~5cm角、ねぎは斜め切、ピーマンは乱切り、にんにく・しょうがはみじん切りにしておきます。
3.鍋に湯を沸かし、沸騰したら豚肉を茹で、茹で上がったら鍋から上げておきます。
4.フライパンにごま油を熱して、にんにく・しょうが・ねぎを炒めます。
5.香りたったら、豚肉を加え軽くこげ色をつけます。
6.キャベツ・ピーマンを加え、火が通りしんなりしたら、辛味たれを加えます。
7.手早く、辛味たれを絡めてできあがり。

次長課長がやってきた!

    
【次長課長】      【撮影風景】
今日、弊社オフィスに芸人の次長課長がやってきたよ。
なんでも、日本テレビの「次長課長+社長ッ!」という番組の収録みたいだけど、遊園地と化したオフィスにいたくあきれて感動していたね。フーズボールも試してたし^^
あ、番組は 2007年2月12日の週のどこかで 24:26~56分(30分枠)で放送されるそうなので、時間があったら見てみてちょ。
まぁ、オフィスにステージがあったり、ゲームがある会社って、めったに無いでしょうから、なんて会社かすぐわかると思うよ^^
因みにおいらは… 一瞬出てるかもしれません^^

遊園地化完了!

    
【フーズボール】   【パット練習】
ついに!!! 弊社オフィスが遊園地化しましたぁ!!!
昨今、欧米で流行ってるらしい、フーズボール(Foosball)というサッカーゲーム機とパット練習用マットが導入されました^^
でも、本当に遊ぶ人はいるのかな?
因みに、日本テーブルサッカー協会なんてのもあるらしい。。。
http://www.jtsf.org/index.html


マーボ豆腐、再び



今日は、回鍋肉にしようかと思ったけど、ちょっと寒かったので、温まりそうなマーボ豆腐にしちゃいました。前は、手抜きでレシピ省略しちゃったので、今日はあらためて紹介しときます^^

★材料★
1.木綿豆腐   1丁
2.豚挽肉    100g
3.にんにく   1片
4.しょうが   少々
5.鷹の爪    1本
6.ねぎ     1/3本
7.鶏がらスープ 1.5カップ
8.甜面醤    大さじ2
9.豆板醤    大さじ1
10.酒     大さじ1
11.醤油    小さじ2
12.水溶き片栗粉 適量

☆作り方☆
1.甜面醤、豆板醤、酒、醤油を混ぜてマーボー豆腐のソースを作ります。
2.にんにく、しょうが、ねぎは微塵切にしておきます。
3.豆腐は水気をきって、適当な大きさに切っておきます。
4.フライパンでごま油(なんでもいいです)大さじ1を熱し、にんんく、しょうが、鷹の爪を炒めます。
5.香りたったら、挽肉を加えてさらに炒めます。
6.鶏がらスープを加え、沸騰したら豆腐を加えます。
7.ソースと微塵切りのねぎを加えます。
8.ソースが全体に回ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみを付けて完成^^

冬の空真白き富士を抱きけり

この季節、太平洋側は晴天のきれいな空が見られます。これは飛行機の窓から富士山を見たときに、青い空と富士山の雪景色のコントラストが見事だったので詠ってみました。

これも関西限定?



大阪空港で見つけた"ぬれもち"。特別書いては無いけど、清荒神だからやっぱり関西限定なのかな?
で、肝腎のお味の方は、銚子のねれせんべいよりも、少し甘辛くしっとりした食感で、なかなか美味しかったす。行きつけの居酒屋に持ち込んで、飲み仲間に食べてもらったら、あっとい間に無くなったよん(^^)v

今宮えびすの熊手



なぜか、プロジェクトルームに熊手が… きっと十日えびすで、買ってきたんだろうねぇ。
さすが、大阪でんな。きっと、福をかきこんでいい仕事ができるね^^

限定もの発見!



ついに、あたしも限定もの発見しました!関西限定の缶コーヒー^^
で、飲んでみたけど、普通に缶コーヒー…どこが限定なん?ってくらい、普通に甘いミルクコーヒーだよん。まぁ、普段は缶コーヒー飲んでないから、違いがわからないだけかもね^^;

天津祝詞



お正月で、神社に初詣に行かれた方、これから行く方も多いかと思いますが、神社にお参りするときは、この天津祝詞をあげてから、お願い事を申し上げると通じやすいそうです。
まぁ、神社参拝の時だけでなく、普段の生活の中でも随時唱えてるといいそうですよ。
因みにあたしは毎日何処かで(電車の中とか、寝る前とか)あげてます^^

マーボ豆腐作ったよん



今日の夕飯は、マーボ豆腐。レトルトのソースもあるけど、今日はちょっと手をかけて、ソースから作りました^^ (って、それほどの手間でもないけど)
でも、一人で食べるのは、やっぱり寂しいねぇ… 美味いんだか、まずいんだか…
実家では、兄が「俺はこれ嫌いだ」とか、「辛すぎる」とか、結構楽しかったなぁ。

-5℃

いやー、寒かった、寒かった。実家での今朝の気温は9時現在、-5℃。 一時水道が凍ってたよ。
ついでに車に霜降りてたし… でも、さすが横浜は暖かいですねぇ。
あ、無事に横浜に帰ってきましたよ。途中渋滞もなく、天気もよくて快適なドライブでした^^  あまり快適すぎて、途中休憩取らなかったら、「そろそろ2時間になります。休憩しませんか?」ってNAVIに言われてしまったよ^^;

美味いのかねぇ?



新年早々、ご飯ネタでいっちゃいますぅ。

今日の夕飯では冷蔵庫の中から海老見つけましたぁ^^ 
で、エビチリ作ったんだけど、家族の評価は
…「辛すぎる!」…
はははっ、いやー、家族でも味覚は違いますね^^;  ・…まだまだ修行が足らんねぇ。

あ、全体的にはこんな感じの夕飯でしたぁ♪  えへっ(^^)v






あけましておめでとうございます



昨年来てくださった皆様、如何な一年でしたか?
今年も涙なくして語れないような、充実した素晴らしい一年でありますよう、
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m ペコリ

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
2月、風邪には油断しませんよう、暖かくしてくださいね~

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

来てくれた人

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

