愛夢's monologue

2007-03



Right side door is available

昨日の帰りの便、羽田の65番スポットに到着したんだけど、ここはShipの右前方のドアが使えるんだね。今まで、飛行機の乗降は左しかない、と思ってたから、なんか妙に感動(*^^*) 出口までも近いし、今後もこっちに到着するといいなぁ^^ あ、因みに席は22Kでした。

今日のアクシデント

今日は羽田発の飛行機が約15分遅れで離陸。原因は前に離陸した飛行機に鳥がぶつかったため、滑走路に鳥が落ちてないかチェックのため、一時全機待たされ状態でした。
いやー、話には聞いていたけど、実際に巻き込まれたのは初めて^^;
そういえば先週離陸時に、バキって音が機体の下のほうでしたけど、あれも鳥がぶつかったのかなぁ…
まぁ、大きな事故にならなくてよかった^^

愛するって?



大抵のホテルには、こういった本も備え付けてある。普段はあまり読まないが、ふと時間があると読んでみたくなる。
中に少し気になる言葉があった。

「敵を愛しなさい」

敵って誰だろう? 自分に危害を加える者、誹謗中傷する者、利害の合わない者、、、でもこういうのは、はっきり敵と認識できるからまだ始末がいい。
心は何億光年彼方にあっても、親しく振舞い友を装う輩、自己の利益誘導のため、少なからず媚を売る輩、こういった類は心を許してしまうだけに、後始末が大変だ。
だけど、最大の敵は自分の中にいる保身の心。

「敵を愛しなさい」
・自分の保身の心
・上辺だけは良好な関係の輩
・本当に敵対する輩
これらの全てを同一に愛することができるのだろうか。
自分をも愛し、さらに敵をも同じ様に違いなく愛することができた時、人は階段を一つ登るのだろうか。



出張 on Holiday

今日は春分の日、週中の休日だけど大阪への移動日。
休日の移動はのんびりしてて、気分的には楽だね。
ホテル着いて、さぁ夕食!って出かけたのはいいが結構休んでる店が多かったよ。結局、居酒屋での夕食となったけどね。
さて、あと2日、頑張ろっと。

暑さ寒さも彼岸まで

今日は彼岸の入り、とはいえ寒い1日だったね。昔から暑さ寒さも彼岸まで、っていうけど、今の寒気が去ったらいよいよ春が来るのかな。
で、最近の気象の傾向からみると、一気に夏が来る?
彼岸っていうと、ボタ餅(おはぎだったかな?)を思い出します。今は見向きもしないけど、小さい頃は嬉しかったねぇ。
お墓参りには行けないから、ボタ餅だけご先祖様にお供えしようかな。でも、、、その後、そのボタ餅どうしよう??

このごろ、ごはんネタがない理由

食べ物ネタ書かなくなってから、もう随分経ちます。
その理由は…人様に紹介できるような料理しなくなったから。。。
昨年末の健康診断で、ちーっ、と血糖値が高かったため、糖尿病??の疑い有り、ということで血糖値上げない食事にしたためです。
まぁ、これ考えると、ご禁制の品ばっかりです。
てんぷら、フライは衣がダメ。ご飯、パン、麺類もダメ。中華料理のとろみもダメ(片栗粉がダメ)。野菜類は緑色の葉物はドレッシングに気をつけてOK、根菜類は避けた方がよい、あ,お芋はダメですよ…うんたらかんたら
まぁ、基本的には肉類、魚貝類、卵および植物性蛋白質中心のメニューです。



ただ、一般的に日本でお医者さんに行くと、こういうメニューは、しかられます^^;
でも、現在のところ血糖値は正常レベル保ってます。直近の血液検査の結果も昨年末より改善してますよ^^
あ、大好きな酒はしばらくやめてました。最近少量なら飲んでもいいかな、って感じで、ちょっとだけ楽しんでます^^

おもしろいホテル



今回の大阪のホテルは、ベッドが異様に大きい。部屋がそんなに広くないから、大きく見えるのかな。
このホテル、結構おもしろいところがあって、部屋は全部内装が違うらしい。PC備え付けの部屋(この部屋もそう)もあるんだけど、このPCがIE以外使えない素晴らしい(?)PC^^; 部屋で仕事の続き、ってのには使えないけど、インターネット見るだけなら(ダウンロードもできません)まぁ、いいか。


ビールとミネラルウォーターがウェルカムドリンクで付いてます。


これで、ネット予約で8000円ならOKでしょう。朝飯も付いてるし。ただ、仕事先までは、ちょっと遠い…

ホワイトデー近し

今日はホワイトデー直前の休日。スーパーに食材の買出しに行ったついでに見たものは……
ホワイトデー専用売り場(なんてもの最近あるんだねぇ)で、チョコレートか何かを選んでる、おじさん達の姿^^ 奥様とおぼしき方と一緒に選んでたり、子供さんに買ってあげるついで(どっちがついでかは判りませんが^^;)に選んでたり、まぁ、一種独特の風物詩だね。
そこで、こんな一句(久しぶりにひらめきやした)


ホワイトデー似会わぬ客が菓子売り場


お粗末でした~

ハイコンテクストな私

今日、コンビニで中国の方々と思われる小集団に遭遇。
まぁ、五月蝿くにぎやかにお喋りしてたけれど、よくも話のネタが尽きないものだと思ってしまったす。(あ、コンビニの商品について語ってたようです)
そんなことで感心してる私は、やっぱりハイコンテクストな人種?
同じアジア人でも日本と中国ってこんなにも違うのねぇ。(変な意味じゃないすよ、ハイコンテクストかローコンテクストか、って意味で)
はぁ、、、まだまだグローバルスタンダードには程遠い愛夢でした。

温泉 in ホテル



うぅぅ~、さびぃ~… 今日は大阪も寒い日だったよ。
そんな訳で温まろうと、ホテルで早速お風呂に^^ 普段は湯船につからず、シャワーで済ますんだけど、久しぶりにお湯にひたってゆっくりしました^^

このホテルは地下から温泉汲み上げているそうで、部屋のお風呂に温泉が引かれてます。見ればいかにも゛おんせーん゛って、色してるけど判るかなぁ?
気持ち良くて、ついうたた寝してしまったけど、ポカポカになったよ。

そうそう、今日は、初下ろしのキャリーバッグで大阪来たけど、やっぱ楽だねぇ^^
ただひとつ難点があって、手提げ部分がデザインのためか薄く平らなので、持ったときに少々指に食い込む。まぁ、ずっと持ち歩くより、格段に楽になってるから良しとするか^^

New キャリーバッグ



オーダーしていたキャリーバッグが届いたよ。サイズは今までのと同じ位だけど、要領は今度の方が大きいみたい。空港での手荷物検査で、PCも取り出し易そうだし、さっそく今週の出張から使ってみよっと。

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
2月、風邪には油断しませんよう、暖かくしてくださいね~

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

来てくれた人

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

