愛夢's monologue

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイコンテクストな私

今日、コンビニで中国の方々と思われる小集団に遭遇。
まぁ、五月蝿くにぎやかにお喋りしてたけれど、よくも話のネタが尽きないものだと思ってしまったす。(あ、コンビニの商品について語ってたようです)
そんなことで感心してる私は、やっぱりハイコンテクストな人種?
同じアジア人でも日本と中国ってこんなにも違うのねぇ。(変な意味じゃないすよ、ハイコンテクストかローコンテクストか、って意味で)
はぁ、、、まだまだグローバルスタンダードには程遠い愛夢でした。
スポンサーサイト

コメント

Re: ハイコンテクストな私

だって、隣りの韓国とも違うし・・・
ここは結構韓国も近いし、いろいろな言葉が飛び交っているよ!
何を言っているかは、全く理解出来ませんが・・・(^^;

ほんとにねぇ

言葉がわからない上に、考える方法も違うとねぇ、、、、
いずれ、何十年後には、もっとわかりあえるようになってるといいかな。(って、これがもうハイコンテクストじゃん^^;)

ハイコンテクストなにほんじんも、、、

愛夢さん、ハイコンテクストな言語を使う日本人と言われていますが、最近は共有するものが減ってきて、直接的な表現にならざるを得なくなっているような気がします。
残念ですけれど、、、。
ゆとり教育の弊害かな??

どっちがいいのかなぁ

たしかに、日本人同士でも直接的な表現じゃないと通じないシーンって多くなってきましたよね。
諸外国の方々と仕事するには、ローコンテクストでないと通じにくいし、、、やっぱり実を取るには、ローコンテクストか…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emunyan.blog54.fc2.com/tb.php/107-f663885f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
2月、風邪には油断しませんよう、暖かくしてくださいね~

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

来てくれた人

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。