愛夢's monologue

2017-08



このごろ、ごはんネタがない理由

食べ物ネタ書かなくなってから、もう随分経ちます。
その理由は…人様に紹介できるような料理しなくなったから。。。
昨年末の健康診断で、ちーっ、と血糖値が高かったため、糖尿病??の疑い有り、ということで血糖値上げない食事にしたためです。
まぁ、これ考えると、ご禁制の品ばっかりです。
てんぷら、フライは衣がダメ。ご飯、パン、麺類もダメ。中華料理のとろみもダメ(片栗粉がダメ)。野菜類は緑色の葉物はドレッシングに気をつけてOK、根菜類は避けた方がよい、あ,お芋はダメですよ…うんたらかんたら
まぁ、基本的には肉類、魚貝類、卵および植物性蛋白質中心のメニューです。



ただ、一般的に日本でお医者さんに行くと、こういうメニューは、しかられます^^;
でも、現在のところ血糖値は正常レベル保ってます。直近の血液検査の結果も昨年末より改善してますよ^^
あ、大好きな酒はしばらくやめてました。最近少量なら飲んでもいいかな、って感じで、ちょっとだけ楽しんでます^^

コメント

Re: このごろ、ごはんネタがない理由

健康第一だもんね!
てか、えらい制限多くない?
こんなもん?

制限多いよ

なんたって、炭水化物、糖類、飽和脂肪酸を制限してるので、外食は苦労するよ。
味付けも、塩・胡椒・醤油、昆布かつおだし、って感じかな。

おじゃまします^^

どうもw
朝からおじゃましますです♪
大好きなお酒が飲めなぃのゎつらぃですね><
私はお酒が弱ぃので飲むとコップ1杯のビールでも顔がまっかっか(*^^*)
人一倍飲んだ顔しちゃってますw
健康にはほんと気をつけなぃとですね^^
食べ物ネタ見に行って来ます♪

ようこそ、★M★さん

ご訪問ありがとうございます。
あまり真面目に更新していませんが、またいらしてください。お待ちしてます。

Re: このごろ、ごはんネタがない理由

制限多すぎですぅ!アタシはこれじゃ生きていけないです…。
でも意外にタンパク質類はOKで野菜はあんまり食べられないんですか?
血糖値下がっても他のところに影響でたりしないのかな…。

こんにちは、とりじろう(♀) さん

そうなんですよ。。。で、他の影響もチェックするために、2ヶ月ごとに(といっても、まだ1回ですが…)血液検査もしてます。

Re: このごろ、ごはんネタがない理由

愛夢さん、えらいですね

炭水化物を控えて血糖値を上げないダイエット、いま、すごく注目されていますよね。

体重と血糖値が安定したら、また少しはとってもいいのでしょうから今しばらく頑張ってくださいね。!!

こんばんは、きゃんでぃさん

血糖値の他にHbA1c(ブドウ糖と結合したヘモグロビン)の血中濃度という指標もあって、こちらの値が基準内に落ち着いたら、野菜とかも徐々に増やせると思います。もうちょっと(の予定)です^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emunyan.blog54.fc2.com/tb.php/110-dfd1ca95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
2月、風邪には油断しませんよう、暖かくしてくださいね~

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

来てくれた人

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

