愛夢's monologue

2017-08



鶏手羽先の照り焼き

この頃、ご飯ネタばかりだけど、ついでに今日もご飯ネタでいってみよう 
今日は、鶏手羽先の照り焼きとハマグリの土瓶蒸しを作ったよ。
★材料
(出汁) 昆布・鰹節・塩
(鶏手羽先の照り焼き)
・鶏手羽先  4本
・醤油    大さじ5
・出汁    大さじ4
・みりん   小さじ2
・砂糖    小さじ1
・胡椒    少々
(ハマグリの土瓶蒸し)
・ハマグリ  2個
・椎茸    1本
・かまぼこ  1切れ

☆つくり方
(出汁)
・昆布・鰹節で出汁をとります。(昆布や鰹節のパッケージの出汁のとり 方を見てください。)
・塩で、少々濃い目に味をととのえます。
(鶏手羽先の照り焼き)
・醤油、出汁、みりん、砂糖、胡椒をボールで混ぜ合わせ、つけだれ をつくります。
・手羽先は表面に切り込みを入れます。
・つけだれに手羽先をつけ、20分程寝かせます。
・グリルを中火にして、中まで火が通るよう、じっくりと焼きます。(15 分程度)
(ハマグリの土瓶蒸し)
・椎茸を5mm程度の厚さにスライスします。
・土瓶に椎茸、ハマグリ、椎茸、かまぼこを入れ、出汁を注ぎます。
・土瓶を弱火にかけ、ハマグリが口を開けば出来上がり。


 
          鶏手羽先         土瓶蒸し




コメント

料理上手ですね!
あたしもたまにするけど、ここまでは・・・(^▽^;)

趣味ですから

のぶじいさん、コメントありがとうございます。料理は趣味なので^^
また新ネタがあったら、載っけていきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emunyan.blog54.fc2.com/tb.php/14-2b97d3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
2月、風邪には油断しませんよう、暖かくしてくださいね~

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

来てくれた人

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

