愛夢's monologue

2017-10



マーボ豆腐、再び



今日は、回鍋肉にしようかと思ったけど、ちょっと寒かったので、温まりそうなマーボ豆腐にしちゃいました。前は、手抜きでレシピ省略しちゃったので、今日はあらためて紹介しときます^^

★材料★
1.木綿豆腐   1丁
2.豚挽肉    100g
3.にんにく   1片
4.しょうが   少々
5.鷹の爪    1本
6.ねぎ     1/3本
7.鶏がらスープ 1.5カップ
8.甜面醤    大さじ2
9.豆板醤    大さじ1
10.酒     大さじ1
11.醤油    小さじ2
12.水溶き片栗粉 適量

☆作り方☆
1.甜面醤、豆板醤、酒、醤油を混ぜてマーボー豆腐のソースを作ります。
2.にんにく、しょうが、ねぎは微塵切にしておきます。
3.豆腐は水気をきって、適当な大きさに切っておきます。
4.フライパンでごま油(なんでもいいです)大さじ1を熱し、にんんく、しょうが、鷹の爪を炒めます。
5.香りたったら、挽肉を加えてさらに炒めます。
6.鶏がらスープを加え、沸騰したら豆腐を加えます。
7.ソースと微塵切りのねぎを加えます。
8.ソースが全体に回ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみを付けて完成^^

コメント

あたしなら、更にラー油入れそう・・・(^^;
はい、辛いの大好きでし・・・(^^ゞ

おーー

のびじいさんは辛いものOKですか。
今度は、もっと辛いのもってきまっせ。。。(って、おいらの許容範囲でね^^;)

おいしそう!!

愛夢さん、ごちそうになりにきました~~。

すごくおいしそう!!

私は少し辛いのは平気ですけれど、山椒のからさは苦手です。
唐辛子の辛さなら,美味しそうでいいな!!

こんばんは、みえこっち。さん

甜面醤と豆板醤を2:1で混ぜると、いわゆる中辛程度の辛さになります。辛いのが好きなら豆板醤を多めにすれば、大辛、激辛もできますよ;^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emunyan.blog54.fc2.com/tb.php/77-0ddcdaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
2月、風邪には油断しませんよう、暖かくしてくださいね~

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

来てくれた人

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

